給食について

毎日楽しみなもの

毎日楽しみなもの

給食室からいい匂いが漂ってきて「今日の給食何かなあ」と期待することから始まる給食の時間。 友だちと一緒に食べる保育園での給食の時間が、お腹も心も満たされる、穏やかな温もりを感じる時間になったらいいなと思います。

しっかりしたごはんを

旬の良質な食材を用い、天然のダシを使ったやさしい味付けの和食が中心です。季節に合わせ豊富なメニューを提供します。 昼食・おやつともに加工品や既製品をできるだけ使わず、あくまで手作りにこだわります。
よく噛むことができ、目でも楽しめるよう素材の姿を残しています。 香り、彩り、食感、味付け、器まで保育園時代の思い出に残るような存在でありたいと思います。

しっかりしたごはんを

白磁の器

白磁の器

適度な重量感と、手に馴染むしっとりとした手触り。どんな料理にも合う白磁の器を使用します。

アレルギー食への対応

アレルギーの対応

医師の診断をもとに、アレルギー食への対応を可能な範囲内で行っています。

メニュー紹介

大豆の五目煮

いなり寿司

おたのしみ会の時によく登場するいなり寿司。砂糖・しょうゆ・みりんで煮たうす揚げに酢飯をつめ、一つ一つ心を込めてます。 シンプルだけど子どもたちも食べやすくみんな大好きな一品です。

きゅうりの酢の物

きゅうりときのこの酢の物

酢の物は献立の中でも人気の高いメニューです。きゅうりのカリカリした歯ごたえと、きのこのツルンとした食感に生姜を加えた酢の物です。異なる2つの食感は噛む力を育ててくれます。

今月の献立表

PDFファイルにて公開しております。

午前のおやつ・昼食・午後のおやつ

給食献立.pdf

延長保育(1時間・2時間)

延長保育.pdf

離乳食

離乳食.pdf

保護者専用ページ

(パスワードが必要です)